2006年12月10日 (日)

カブの収穫

夏の終わりに植えたカブの収穫。

しかし大失敗だった…。種を深くまきすぎたようで,ほとんど発芽しなかった。発芽したのはごくわずか。貴重なカブだ。

妻はカブが好物だ。特に千枚漬けを好んでよくたべる。洋ナシのような食感が堪らないらしい。その妻の要望でカブを大量に植えた。しかし…。少ない収穫だった。来年こそは!!

P1010687

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

ゴーヤ大収穫

今日はゴーヤの大収穫。

と言っても8本だけど。それでも家で食べる分には十分すぎる量だ。畑に行くと熟れ過ぎて黄色くなり割れているのが何本もあった。残っていた青いものを収穫した。沖縄あばしゴーヤという品種で,スーパーで見かけるものに比べて太くて短い。味はというと,通常より苦い気がする。この苦味がなんともいえない旨味となる。大人の野菜だ。来年は普通のゴーヤも植えてみよう。。P1010389

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

ナスの収穫

畑でナスを収穫した。千両二号という品種のナス。ごくごく一般的なナスだ。スーパーに並んでいるナスは大半がこの品種だと思う。とても作り易い品種で,病気にも強し元気だ。10本植えたトマトは半分が病気にかかってしまい枯れてしまった。反面ナスは元気。秋まで収穫がれきるかも。

P1010294

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

つるもの野菜のネット

今日は会社のソフトボール大会がある予定であったが,雨の予報で前日の午前中に中止が決定。しかし今日は良い天気。梅雨の晴れ間といった感じだ。中止にしなくてもよかったのでは!?と思ってしまう…。

いい天気になったので,つるもの野菜のネットを設置することにした。ネットにするか支柱にするか迷ったが,支柱はいいように立ててやらない倒れてしまうのでネットにすることにした。

P1010248

このネットに絡む野菜はゴーヤ3株,モロッコ4株,いんげん3株,ツルムラサキ3株。

ちゃんと育つか心配だが,大豊作を願い本日の作業終了。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

そらまめ

畑で空豆が出来た。去年の秋にタネを植えたが寒い冬と雪の影響で絶対だめになったと思い放置していた。春のある日、畑をのぞいてみると大きく成長した空豆があった。植物の力強さに驚いた。大きく実るのを待って本日初収穫し早速食べてみた。ちょっと茹ですぎたがビールのお供には最高だ!これからしばらくはまってしまいそう。。

Img_4404

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

とまとの屋根

去年の秋から畑を借りている。その市民菜園が開園したのは9月。11月になりもう一杯だろうとダメ元でJAに電話してみるとまだ空いていると言われた。金額は?と聞くと,なんと1年で3000円!!!こんなことがあっていいのか~!!家から500メートルほどの場所に年間3000円で畑を借りることができるんなて,とても幸せだ。2.5×7メートルほどに区画に9畝作くり野菜を植えてみた。しかし冬の間,手入れが出来ずあまりいい野菜は出来なかった。心機一転,夏は美味しい野菜を作ろう。まずはトマトを雨よけ栽培してみることにする。トマトは乾燥を好む野菜で水遣りを極力少なくすることにより甘い実を着けるという。雨で実が割れてしまうこともあるので屋根を作り栽培することにした。ホームセンターで道具を買ってきて簡易屋根が完成した。 肥料を入れ,マルチを敷き,トマトを植える準備が出来た。

P1010173_1

さぁ,トマトの苗を買いに行こう。。

| コメント (0) | トラックバック (0)