« 最後のバッシュ!? | トップページ

2007年4月30日 (月)

鯵の料理

釣好き上司からまた魚を頂いた。スーパーで売られている,25センチくらいの鯵ではない。40センチ以上はあるだろう。とても巨大な鯵だ。

鯵を3枚に下ろす。腹には子が沢山入っている。食べれるかどうかはよく分からないがとりあえず取っておこう。鯵を使ったおかずを2品作る。

まずはマリネ。アンチョビとピーマンをオリーブで炒めて冷ます。バルサミコ酢と穀物酢,コショウを加えてよく混ぜる。セロリ,玉葱,鯵を加えて全体になじむように混ぜて皿に盛る。周りにミニトマトを並べて完成。

Img_5710

次はマヨネーズ焼き。玉葱とジャガイモをしっかり炒める。塩コショウした鯵をフライパンの空いたところで炒める。グラタン皿に炒めたものを並べて,最後にタルタルソース(マヨネーズでも可)をかけてオーブンで10分程度焼く。しっとりした鯵にタルタルソースのコッテリ感がいい。ジャガイモのホクホク感と新玉葱の甘みも堪らない。

Img_5712

最後にデザート。昨日作ったイチゴジャムを使う。大好物のクリームチーズにヨーグルトを加えてしっかり混ぜる。フレッシュなイチゴを加えて混ぜる。泡立てた生クリームをかけて,最後にイチゴジャムをたっぷりかけて完成。甘酸っぱさがなんとも言えない。。

Img_5726

« 最後のバッシュ!? | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178704/14922904

この記事へのトラックバック一覧です: 鯵の料理:

« 最後のバッシュ!? | トップページ