« 2007年3月 | トップページ

2007年4月30日 (月)

鯵の料理

釣好き上司からまた魚を頂いた。スーパーで売られている,25センチくらいの鯵ではない。40センチ以上はあるだろう。とても巨大な鯵だ。

鯵を3枚に下ろす。腹には子が沢山入っている。食べれるかどうかはよく分からないがとりあえず取っておこう。鯵を使ったおかずを2品作る。

まずはマリネ。アンチョビとピーマンをオリーブで炒めて冷ます。バルサミコ酢と穀物酢,コショウを加えてよく混ぜる。セロリ,玉葱,鯵を加えて全体になじむように混ぜて皿に盛る。周りにミニトマトを並べて完成。

Img_5710

次はマヨネーズ焼き。玉葱とジャガイモをしっかり炒める。塩コショウした鯵をフライパンの空いたところで炒める。グラタン皿に炒めたものを並べて,最後にタルタルソース(マヨネーズでも可)をかけてオーブンで10分程度焼く。しっとりした鯵にタルタルソースのコッテリ感がいい。ジャガイモのホクホク感と新玉葱の甘みも堪らない。

Img_5712

最後にデザート。昨日作ったイチゴジャムを使う。大好物のクリームチーズにヨーグルトを加えてしっかり混ぜる。フレッシュなイチゴを加えて混ぜる。泡立てた生クリームをかけて,最後にイチゴジャムをたっぷりかけて完成。甘酸っぱさがなんとも言えない。。

Img_5726

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

最後のバッシュ!?

初スポーツネタ。。

blogを始めて約1年。料理関係や家電関係の記事が多かったので,読まれている方の私に対するイメージは?デブ?ハゲ?オヤジ?酒好き?といったところではないかと思ってしまう。(知り合いは除く)

私の本当の正体は,筋肉をこよなく愛すバスケ馬鹿。この世で一番嫌いなものは皮下脂肪。週に3度はジムへ通い,週末はバスケットばかりだ。会社の引き出しにはプロテインが入っていて,低脂肪乳を持参し会社でプロテインを飲んでいる。ちょっとありえない光景かもしれない。

私はバスケットを始めて20年以上になる。今ではチームのキャプテンでメンバも15人程度いる。楽しいメンバ達ばかりで,今のチームがとても好きだ。

バスケットボールの世界でシューズと言えばアシックス。地味ではあるが,機能的でいいバッシュを作る。一時期NIKEも流行ったがデザイン性を重視したものが多かった。しかし選手は機能を重視するのだろう。試合に出かけても多くの選手がアシックスだ。そんなアシックスが一番力を入れているバッシュのシリーズがある。GELBURSTシリーズ。このシリーズの新作が発表されたのは2月頃だった。4月下旬発売予定の新製品の名前はGELBURST UPSET。UPSETをgooの英和辞典で調べると,打負かすとかひっくり返すというと載っている。実はこのUPSETという名前,私達のチームの名前でもある。自分達のチーム名が入ったバッシュは買わない訳にはいかない。元々今のバッシュとは相性がよくなかったので,いい機会だった。

これまで何足のシューズを買っただろうか?いくつになっても新しいシューズを買うとワクワクする。ここ数年は新しいシューズを買う度に「これが最後のバッシュになるかも」と思いながら,ここまで来てしまった。

家の中で試し履きをした。フィット感と軽さがなんとも言えない。早くフロアで履きたい。楽しみだ。

Img_5669

Img_5672 

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

鯖のトマト煮

自宅の庭でディルができた。イタリアンでは魚料理によく利用するらしい。家にある材料でディルを使った魚料理を作ることに。

鯖を3枚におろし,骨を取り除く。玉葱をオリーブオイルで炒めて,アンチョビと鯖を加えさらに炒める。トマトを加えて汁気がなくなるまで煮込んだら,塩コショウで味を整え,最後に細かく刻んだディルを散らす。

生臭いディルではあるが,加熱すると魚料理のアクセントになった。

Img_5592

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

SH903iTV

携帯を変えた。ドコモのワンセグ携帯。ポイント値引きやら,オプション加入値引きやら,クーポン値引きやらで合計1万円弱で購入することができた。前の携帯もまだまだ使うことはできるが,家電マニアの血が騒ぐ。

黒いボディで指紋が目立つがデザインは抜群。かっこいい。動作はちょっと遅い。色んな機能が付いているので,ソフトが重たくなっているのだろう。そしてワンセグ機能。家の中でも使える場所と使えない場所がある。感度がいい場所では充分に映像を楽しむことができる。携帯は携帯,やはりテレビではない。スポーツ等の動画には弱い。ニュース等の動きが少ない番組は普通に見れた。

自宅でもあまりテレビを見ることがないのに外出先でしかも携帯でテレビなんか見ることがあるのかと言われてしまいそうだが,弱いが広島カープの試合が見ることができるのは嬉しい。野球シーズンには重宝しそうだ。

P1020159

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ