« 明太子マヨネーズのポテトグラタン | トップページ | ホワイトデー »

2007年3月 3日 (土)

ちょっと無謀!?

無謀にも,パスタマシン無しで手打ちパスタに挑戦。

生地こねはホームベーカリーのパスタコースで15分,できた生地は冷蔵庫で1時間寝かせる。ここからが大変だ。パスタマシンがあればクルクル回すだけで綺麗な生パスタが完成するが,我が家にそんなな代物はない(でも購入予定)。生地を麺棒で薄く伸ばして,適当な太さにカットする。これが重労働だった。腕が筋肉痛になってしまった。

生パスタが完成したので,本日のメニューを考える。今日は業務用食品店でブルーチーズを買ってきた。最近ちょっとはまり気味な「洋風料理に和をプラス」をコンセプトに,このチーズでパスタを作る。まずは下仁田ネギを細切りにしベーコンとよく炒める。牛乳とブルーチーズを加えてトロリするまで煮る。茹でたパスタを加え,最後に味を整える。ここで登場するのは昆布茶。塩味と昆布が絶妙だ。

形は不揃いだがモチモチでとても美味しい。今度はパスタマシンを購入して挑戦することにしよう。

P1010932

« 明太子マヨネーズのポテトグラタン | トップページ | ホワイトデー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178704/14129090

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと無謀!?:

« 明太子マヨネーズのポテトグラタン | トップページ | ホワイトデー »