« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月29日 (日)

チーズのパスタ

ゴルゴンゾーラ,アオカビのチーズ。臭いが,味は最高。でも日本人は苦手な人が多いだろう。

この食材を使い,パスタを作る。ゴルゴンゾーラの量が少なかったので,同じイタリアのチーズを加えた。パルミジャーノ・レジャーノ。この二種類のチーズでイタリアの味を楽しむ。

生クリーム,牛乳,白ワインを弱火にかける。温まったところで,チーズを加える。あまり煮過ぎないのがポイントだ。茹でたパスタを加えて,塩で味付け。この塩もイタリア食材。シチリアの岩塩だ。最後は黒胡椒かけて完成。

P1010481

今日も美味い。我ながら感心する。

男の料理,最高だ!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

悩む,悩む…

車を売却して,次に車選び。悩みに悩んだ。

元々スポーティーな車が好きだった。しかし今はそのような車は流行っていない。各メーカも1車種くらいしか出していない。

そこで候補に挙がった車がレガシィ。6速マニュアル。これだけでそそられてしまう。紹介してもらった営業マンはとてもいい人だった。私の相談に親身になってのってくれた。本当はスカイラインに乗りたかったが,ちょっと私の路線から外れてしまった。ビッグボディーに大排気量のエンジン。ゆったり乗るにはいいかもしないがキビキビ走るには無理がある。しかも高すぎる。

今乗りたい車。スカイラインクーペ,レガシィB4,そしてミニクーパー。どれも6速ミッション。車は輸送する道具ではない。運転して楽しむものだ。どれも運転していて楽しそう。

スカイラインはモデルチェンジ直前。それに高い。今回は却下。

レガシィかMINIか。。MINIもモデルチェンジ直前だが,あまり変化はないように見えたので候補に入れた。悩みに悩んだ。価格はどちらも一緒。あとはどちらが楽しいかだけだ。長距離や高速ならレガシィ,街乗りでキビキビならMINI。自分の中でも二転三転。そしてレガシィB4に決定した。ゆったり乗れるスポーティーな車だ。

しっ,しかし。決めた後もまだ悩んでる。最近ボディーの大きい車に飽きていた。取り回しが悪いし,乗りにくい。それがステージアを売った要因だった。それなのにまた比較的大きな車。自問自答を繰り返す。これでいいのか?夜も眠れない。そしてやはりMINIにすることにした。初めてMINIを見たときの思いを信じることにした。

やっと決まった。一生のうちでこんなに悩んだことはないかもしれない。初めての外車は国産車と違い使い勝手は悪いと思う。でもMINIにはそれ以上の魅力があると信じてる。何年乗れるか分からないけど,しばらくはMINIで楽しもう。

ちなみに私が購入したMINIはParkLaneのcoopseSというモデルだ。納車まで時間がかかりそうだが楽しみだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

タラコのクリームスパ

今日はタラコのクリームパスタ。

普通の買うと高いタラコだが,よく見切りで半額で売っている。このタラコも半額。でも新鮮なものも見切りで半額なものも味に大差はない。

ネギをみじん切りして油でいためる。牛乳と生クリームを加えて軽く煮込む。昆布茶(←これがポイント)と醤油を加えて茹でたパスタを加えて一煮立ち。火を止めてタラコを加える。海苔をかけたら完成。

P1010470

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

子鰯の刺身

車を売ってしまったので,いつもの所に買い物に行けない。仕方ないので家から一番近いスーパーへ。と言っても歩いて15分くらいかかってしまう。去年できたスーパーだが,土曜の朝になんか行った事がなかった。

初めて行ったが,新鮮な食材が沢山あった。ちょっと高いかもしれないが,車で買い物に行かれないから仕方ない。子鰯が沢山入って200円だったので,ついつい買ってしまった。子鰯はいつも刺身にする。糸楊枝を使って3枚におろす。よく洗って,氷締め。生姜を添えて。

P1010465_1

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

さようなら,ステージア

今日,会社を休んで車を売却してきた。

平成13年購入の日産ステージア(M35 250RS-V ホワイトパール 4AT),発表されてすぐに購入した。初めてのAT車だった。

初めて買ったのはホンダシビック(E-EG3 EL ブラック 5MT),1300CCだったのでパワーはなかったが燃費はとてもよかった。学生にはちょうどいい車だ。

2台目に買った車は,日産スカイライン(R33 GTS25T TYPE-M ホワイトパール 5MT)。憧れ続けたスカイラインのターボにやっと乗ることができた。フルエアロを組み,マフラーとアルミを交換。爆音と共に快走するのは気持ちよかった。しかし,郊外に引っ越すことになり,妻も車に乗ることがあるかもしれないが,MTのスカイラインは運転できないという理由で買い替えを決断。次は何にしようと考え,AT車でゆったり乗れる車を探し,発表直後のステージアを購入した。スカイラインと同じディーラーからの購入だった。

初めてのAT車は慣れるまで時間がかかった。どうも左足と左手が寂しい。しかし乗ってみれば快適なもので,高速道路の安定性や荷物の収容力は抜群だ。さすがステーションワゴン。しかしこの大きさがストレスになってきた。荷物はほとんど乗せることもないし,後部席に人が乗ることもほとんどない,小回りはきかない。5年目の車検を向かえるにあたり,買い替えかそのまま乗るかとても迷った。車検費用+リサイクル料+タイヤで20万は軽く超えてしまう。高く買い取ってもらえるなら,売ってしまおう。売ったお金と20万を頭金にして次の車を検討しようということになった。

ディーラーや買取センターを回った。結果はどこも同じだった。1週間悩んだが,売却を決心。無傷,ノンスモーカー,フルエアロ,エアロの底は多少擦っているがとても綺麗な車だ。この車を次に乗る人はとてもラッキーだと思う。無傷といっても全くトラブルがなかった訳ではない。2回のトラブルがあった。1回目は購入後2ヶ月でまだエアロを組んでいないころ。駐車場によくある丸い円柱がちょっと浮いていた。それに気づかず走行してしまい,サイドステップがえぐれた。でもエアロを組んだら解決。2回目は夜中の高速道路入り口。ETCのゲートが開かず,そのままバーに激突。カードもちゃんと入れていたのに何故?でもこのゲート,ウレタンで出来ているようだ。車に傷は入らなかった。よかった。この2回のトラブル,運転はいずれも妻だ。妻は運転することはほとんどない。運転するのは私が酔っている時だけ。数える程しかステージアには乗っていない。なのに2回も。。すごい確率だ。運転が下手なのか注意力散漫なのか…。ちょっと怪しい。次の車も運転することがあると思うが気を付けろ!

オーディオとETCを取り外し今から買取センターに向かう。最後に記念写真。

P1010455_1

やっぱりウーパールーパーみたい!?

P1010459

後ろ姿はとてもセクシー。

次は何にしよう。。まだ決まっていない。早く買わないと不便で仕方ない。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »