« ゴーヤ大収穫 | トップページ | Confessions Tour »

2006年9月10日 (日)

抹茶のティラミス

食品庫の奥に小豆があった。賞味期限はとっくに過ぎている。我が家では,賞味期限は気にしない。変なにおいがしなければ食べらる。そしてこの小豆は…?

もちろん変なにおいはしない。小豆といえば餡子,他には思い付かない。

圧力鍋を使って,約1時間。完成した餡子,さてなにしよう???

和風なティラミスを作ることにした。

クリームチーズ,,レモン,ヨーグルト,砂糖,少量の塩(これが隠し味)を泡だて器でよく混ぜる。和風な味付けなのできな粉も加えてみた。八分立てにした生クリームを加えてざっくり混ぜてチーズ部分の出来上がり。

冷凍庫にあったスポンジを2cm角に切り器に敷く。その上に餡子をのせて,抹茶を軽くふる。さらにチーズをのせて,最後にたっぷり抹茶を振りかけて完成。

う・ま・い~。

これだからクリームチーズはやめられない。

  P1010409

« ゴーヤ大収穫 | トップページ | Confessions Tour »

コメント

うゎぁ~おいしそう(≧∀≦)
餡子、抹茶、クリームチーズ、そしてきな粉☆
今度食べさせてください~~!!
ちなみに分量は適当ですか?

今頃大阪かな?
台風きてるけど、予定通り帰ってこれたらいいですねぇ(・Д・`)

投稿: yumika | 2006年9月15日 (金) 23時52分

美味しいよ。とっても。。
分量はいつも適当。
その時に味見しながら調整してます。

今度食べさせてでなく自分で挑戦してみましょう!

投稿: mjhamar | 2006年9月16日 (土) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178704/11884045

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶のティラミス:

« ゴーヤ大収穫 | トップページ | Confessions Tour »