« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月23日 (土)

シメサバ

対面コーナーで生きのいい鯖を見かけるとすぐに買ってしまう。今日は2匹で398円だった。安い。。

三枚に下ろすのは店の人がやってくれる。私がやると1匹5分はかかるが,プロがやると1匹10秒くらいだ。

鯖を量る。鯖の3パーセントの塩を全体にまぶして,冷蔵庫で3時間ほど〆る。取り出した鯖をきれいに洗い,骨抜き,皮を剥く。酢に少量の砂糖と昆布を入れる。酢に漬けて30分で完成。庭にあったシソを添えてみた。

P1010442

| コメント (0) | トラックバック (0)

不思議な食べ物1

思いつきで作ってみた。

漬けておいたバジルオイルで豆腐とごぼうと砂ずりを炒める。塩・胡椒で味付けし,パルメザンチーズをかけた。ここまではよくあるイタリア風の炒め物。

私は料理をするときいつもビール(安いやつ)を飲みながら料理をする。ということはちょっと(?)酔っているということだ。酔っている状態で思い付く事なのでろくなことではない。

何を思ったか最後に青海苔をかけてしまった。でもこういう変な組み合わせが以外といけるものだ。

きれいに並べたら,美味しそうに見えてきた。レンジでチンしたかぼちゃも一緒に。

P1010448

やっぱり美味かった。海苔は魔法の食材か!?

レパートリーがまた一つ増えた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

抹茶のティラミス再び

再び抹茶のティラミスを作った。

今度はお酒入り。前回は合うお酒がなかったので入れなかったが,今回はたっぷり入れた。スーパーで見切りされていた酒を2種類購入。前回と同じレシピに酒を加えただけ。しかし味は全然違う。格段に美味しくなった。大人の和風ティラミスになった。もう癖になりそう。。

Img_4909

レシピ http://homepage2.nifty.com/jimini/800_sweets/sweets_086.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

Confessions Tour

ついに行くことができた。

世界のスーパースター『MADONNA』のコンサートConfessions Tour。 マドンナがリリースするアルバムは常にその時代の最先端を行っていると思う。そんなマドンナにあこがれ続けて約20年。やっと念願が叶った。
前回来日公演があったのは13年前のTHE GIRLIE SHOW。行きたいとは思っていたが,貧乏学生にそんあ余裕はなかった。。あれから13年やっとやっとマドンナ来日公演決定!!
しかしっ!チケット発売を見逃してしまっていた。気が付けば,東京公演スタンド席後方しか残っていなかったのだ。何たる不覚。ところが,大阪追加公演が決まった。今度は見逃さないように,先行受付の日に申込をすませた。確保できたチケットは41列目27,28番。近いのか遠いのか分からないが,マドンナのコンサートに行けるだけで幸せだ。
コンサート当日バスで会場に行く予定だったが,大型の台風13号が接近中。予報よりもゆっくり進んでいたので,バスに乗る時間に直撃することはなく無事大阪に着くことができた。あとはコンサートが台風で中止ならないのを祈るだけ。

会場の京セラドーム大阪に到着。この時点で,私は酔って興奮状態だ。待ちに待ったマドンナのコンサート,酒を飲まずにはいられなかった。
そして予定より1時間遅れて,開演。

オープニングの曲が流れ出した,目の前にはマドンナの姿!!あまりの感激に涙が出そうだった。隣いた妻は泣いていたが…。妻も私同様20年近くマドンナのファンだ。今日ばかりはしかたない。。。
ちょうど2時間の公演だった。内容は,,,最高!!!コンサートというよりショーだ!!演出,映像,そして歌。全てにおいて完璧。こんなもの見たことない。最新アルバムから半数,昔のアルバムから半数の曲を歌っていた。私の中で一番盛り上がったのは,Like A VarginとHung Upだ。新旧の大御所といったところだろう。S席14000円ちょっと高いと思ったが,コンサートを見たあとでは安いと思ったくらいだ。ちょうど2時間の公演はとっても短く感じた。マドンナ48歳。次回日本公演があるかどうか分からないが,もしあるとしたら絶対に行くと思う。
すばらしひと時をありがとう。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

抹茶のティラミス

食品庫の奥に小豆があった。賞味期限はとっくに過ぎている。我が家では,賞味期限は気にしない。変なにおいがしなければ食べらる。そしてこの小豆は…?

もちろん変なにおいはしない。小豆といえば餡子,他には思い付かない。

圧力鍋を使って,約1時間。完成した餡子,さてなにしよう???

和風なティラミスを作ることにした。

クリームチーズ,,レモン,ヨーグルト,砂糖,少量の塩(これが隠し味)を泡だて器でよく混ぜる。和風な味付けなのできな粉も加えてみた。八分立てにした生クリームを加えてざっくり混ぜてチーズ部分の出来上がり。

冷凍庫にあったスポンジを2cm角に切り器に敷く。その上に餡子をのせて,抹茶を軽くふる。さらにチーズをのせて,最後にたっぷり抹茶を振りかけて完成。

う・ま・い~。

これだからクリームチーズはやめられない。

  P1010409

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

ゴーヤ大収穫

今日はゴーヤの大収穫。

と言っても8本だけど。それでも家で食べる分には十分すぎる量だ。畑に行くと熟れ過ぎて黄色くなり割れているのが何本もあった。残っていた青いものを収穫した。沖縄あばしゴーヤという品種で,スーパーで見かけるものに比べて太くて短い。味はというと,通常より苦い気がする。この苦味がなんともいえない旨味となる。大人の野菜だ。来年は普通のゴーヤも植えてみよう。。P1010389

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »